嘉悦大学情報メディアセンター

今までの活動

今までにヘルプデスクが主催して活動して来たイベントです。

情報メディアセンター合宿

 2015年8月7日から8月8日、学内アルバイト組織のヘルプデスクスタッフを始め、Liss・CATのスタッフ教職員の方々と共に秩父合宿を行いました。

 

 一日目は、グループワーキングを行いました。内容は、グループごとに「働ける大学で働く意義」についてKJ法を用いて付箋に意見を記入し、大きな紙に貼りつけて班ごとに発表しました。
グループワークが終了した後は各自、宿の温泉を満喫し、BBQで美味しい食事に舌鼓を打ち、食後はキャンプファイヤーと花火を楽しみました。

 

二日目は、宿を出発し、長瀞へバスで向かいました。到着後は流しそうめん食べ放題を堪能し、涼を取りました。食後は長瀞ライン下りを体験しました。船を操る船頭さんの面白いガイドに耳を傾けながら、迫力のある自然が作り出した岩畳と荒川のスリリングな川下りを堪能しました。

 

 今回の大自然の中での合宿によって、学生スタッフ間の距離はもちろん、学生スタッフと教職員の距離も縮まり、今後の学内アルバイトが質の良いモノになっていくと知ることができた合宿となりました。

日本HPオフィス見学

 2月24日、ヘルプデスクと岡本研究会の16名で、江東区大島にある日本HP本社のオフィスツアーに行ってきました。
日本HPはシリコンバレーで創業したHP(ヒューレット・パッカード)の日本法人です。

 日本HPでは約5000名の社員の方がいる中で、自分のデスクを持たないフリーアドレスという形で勤務しています。

 そのため、会社でイメージするデスクだけではなく、ファミリーレストランのようなデスクもあり、そこで打ち合わせや作業を行うなど様々な仕様のオフィスがあり社員の方々はそれぞれの自分で決めた場所でお仕事をされていました。

 それ以外にも社内だけではなく、自宅など会社以外の場所でデスクワークを行う日もあるという事で私たちの”仕事は会社の中でする”という会社のイメージを覆すようなこともありました。

 主に見学ではサーバールームやHPの製品であるプリンタ、職場、カフェテリアなどを拝見させて頂きました。

階ごとに吹き抜けの形が変えられていてモノの落下を防げるようになっていることやカフェテリアにある机の幅の広さなど建物にも様々な工夫がなされていました。

私たちのヘルプデスクと同じように社員の方々のパソコントラブルに対応するスペースもありました。

8階にあるカフェテリアは外がよく見える為開放的であり、ランチの時間以外にも使用できるようにコンセントやプロジェクターも完備されていました

お昼は社員の方々と昼食をとり、様々なお話を聞く有意義な時間となりました。

今までパソコンやプリンタなどでしか日本HPについて知らなかったのですが、 たくさんのお話を聞くことで勉強になり、とても魅力的な会社だと感じました。

Photoshop Elements12ワークショップ

 

 10 月の 21 日・28 日にワークショップ「Photoshop Elememts12 を使って合成写真を作ろう!」をヘルプデスク前にて開催いたしました。

 今回は風景画像に自分の姿を合成しようという事で我が校自慢(?)のグリーンバック・スクリーン(合成モノを作る際に使う緑一色の大きい布)を使用して参加者自身の写真を撮影しました。
本格的な機材を使用しての素材作りを驚きつつも楽しんでいただけたようです。

 さぁ!いよいよ合成だ!・・・の前に役に立つ小技を紹介という事で写真に写りこんでしまった余計な物を消すというのをやりました。
これは Photoshop Elements の「スポット修復ブラシ」というツールを使うだけで簡単に消すことが出来ます。皆さん知っていましたか???

 本題の合成の方は風景画像に自分を合成して文字を入れるという内容で行い、最後に参加者が作成した作品をはがきサイズでプリントして記念品としてお渡ししました。

 ヘルプデスクでは様々なワークショップを度々開催しております。今後ともよろしくお願い致します!

日本HP昭島工場見学

 8月29日(金)、東京都昭島市にある日本HP東京昭島工場学に行ってきました。
昭島工場は、完全注文仕様生産方式でPC、サーバーを作っています。見学会では、実際に工場を見て回る前に説明をして頂きました。

 グローバルサプライチェーンマネジメントというシステムを使い、世界中から部品を調達し、日本においては国内生産にこだわる事により、顧客満足度、品質、サービスの向上を実現しているそうです。僕たちが見学させて頂いた内容は、「ノートPCライン、サーバーライン、抜き取り検査」などです。事前に説明を受けていたので理解しながら見学できました。

 僕は、普段使っているPCがどのように作られているのか気になっていました。
機械が最初から最後まで作っているイメージだったのですが、実際には工場で働いている方が手作業で組み立てていたのにビックリしました。多品種変量生産のために生産ラインに工夫をして、人の配置とラインを変えることによって対応しているそうです。

 僕が一番感動したのは品種や仕様の異なる製品の組み立てミスをなくす為に部品一つ一つと製品をバーコードで徹底管理している事です。バーコードで管理することにより、使う部品のミスがあった場合は次の工程に進めないそうです。

 普段見学することが出来ない工場見学に参加出来て嬉しかったです。(安田)

江戸川大学との交流会

9月5日(金)に江戸川大学と交流会を行いました。

前回は私たちが江戸川大学にお邪魔しましたが、今回は江戸川大学の皆さんに
私たちの大学にお越し頂き、意見交換会を行いました。

テーマは「ヘルプデスクスタッフとしてスキルアップするには?」
知識や対応に差があることをどちらの大学も問題点として挙げたので
スキルアップする為に必要なことを考えました。

そこで、3グループに分かれて意見交換をしました。
『新人研修から見直そう』『勉強するくせをつける為にミニテストを行おう』など
様々な意見が出ました。

最後には一人ずつ秋学期の目標を発表し、ヘルプデスクスタッフとして、
また個人としても有意義な時間を過ごす事ができました。

そこで発表したことを実行できるよう、日々努力をしていきたいと思います。(中村)

横浜商科大学との交流会

企画担当 
【3年生】福島昇

嘉悦大学ヘルプデスクでは2014年3月14日に横浜商科大学ヘルプデスクと交流会を行いました。 横浜商科大学では今年度からヘルプデスクが設立されるそうで、今後の活動の参考に情報共有やキャンパスツアーなどを行いました。 斡旋ノートPCも同じ機種を使っているのでこれからもいい交流ができればと思います。

パソコン初心者講座

企画担当 
【3年生】中村真子

2014年4月8日、11日、15日、18日にパソコン初心者講座を開催しました!

初めて自分のノートPCを持つ新入生の為にノートPCの使い方やWindows8.1の使い方を紹介しました。

新入生の皆さんと楽しい交流ができ、有意義な時間となりました。

ポスター作成ワークショップ

企画担当 
【3年生】安藤智美・髙橋理恵
【2年生】高橋悠祐・橋本志穂・中村真子・福島昇

2013年10月11日、22日にポスター作成ワークショップを開催しました!
たくさんの人に来ていただきとても楽しい時間を過ごせました!
また次回もイベント開催を考えておりますので、ぜひぜひまた参加してみてください!!!!

Windows8講習会第2弾

企画担当 
【3年生】大橋和美
【2年生】中村真子・高橋悠祐・福島昇・芳賀菜津紀・橋本志穂

2013年5月16日、17日に第2回Windows8講習会を開催しました!
17人の方に参加して頂きました。

Windows8講習会

企画担当
【4年生】林俊樹・水村亮介
【3年生】安藤智美・大橋和美
【2年生】中村真子・福島昇

2013年3月18日、20日にWindows8に関する講習会を行いました!
参加者は13名の方に参加していただきました。
また、4月下旬ごろWindows8講習会を予定しております。

ポスター作成ワークショップ

 

企画担当 
【3年生】水村亮介
【2年生】荒木栄・安藤智美

2012年12月1日(土)にポスター作成ワークショップを開催しました。
Photoshop Elements10を使用し、既存のポスターを手本に作成しました。
参加者は13人の方に参加していただきました。
ありがとうございます。今後のイベントもご期待ください。

写真ワークショップ

企画担当
【3年生】林俊樹
【2年生】岡戸祐樹・原田詩織・渡辺美沙紀・荒木栄・安藤智美

2012年9月10日(月),18日(火),19日(水)の3日間ヘルプデスク主催で写真ワークショップを開催いたしました。
このイベントで行った内容は一眼レフで写真を撮り、PhotoshopElementsで加工しポスターにするというものでした。
全3日間で8名の方に参加していただきました。ありがとうございます。

動画作成ワークショップ

動画作成ワークショップが

2011年9月12日、13日、15日、10月8日に開催致しました。

全4日間の講習で20名の方が講習を受けられました。

大勢の方に動画作成ワークショップに参加いただきありがとうございました。

今後もイベントにご期待ください。