嘉悦大学情報メディアセンター

ノートPC情報(H29年度版)

ノートPCの準備について

嘉悦大学では、全学生がノートPC(パソコン)を所有し、自宅でインターネット接続できることを前提に多くの講義が行われます。 4月4日の「新入生ガイダンス」にて、ノートPCの学内LAN等の初期設定および簡単な操作説明を行う予定です。

快適にノートPCを使用いただくために嘉悦大学では、「斡旋(あっせん)ノートPC」の共同購入を行っております。斡旋ノートPCは最新ノートPCをベースにした嘉悦大学専用モデルです。こちらは、故障・事故時の対応など、市販品と比較して、サポートが手厚くなっております。ノートPCが手元にない新入生の方は斡旋ノートPCをご購入いただくようお願い致します。なお、多数の学生が斡旋ノートPCを購入しています。

嘉悦大学斡旋ノートPCのご案内」で仕様をご確認のうえ、「嘉悦大学斡旋ノートパソコン購入方法のご案内」に従いお申し込みください。※代金の分割払いも可能です。

既にノートPCを持っている方は「斡旋ノートPCを購入しない場合」 の「必須条件」をご確認し、条件を満たさない場合はなるべく斡旋ノートPCをお買い求めいただくようお願い致します。

斡旋ノートPCとそれ以外のPC(「斡旋外ノートPC」)の違いは以下の表の通りです。

  斡旋ノートPC 斡旋外ノートPC
必須条件の確認 必要なし 自分で調べて確認する
スペック 高速・頑丈・軽量
2017年1月現在最新ノートPCです。
自分で必須条件等を考慮して選定する必要があります。
価格 一括購入で、圧倒的安価を実現しました。 機種・スペックによって価格は異なります。
保守
(故障時)
4年間のメーカ保証と延長保証 機種と購入先によって契約が異なります。また、保守・保険の条件を自分で考慮して選定する必要がございます。
保険
(水濡れ、落下等)
事故時の物損も補償いたします。 機種と購入先によって契約が異なります。また、保守・保険の条件を自分で考慮して選定する必要がございます。
学内サポート 故障・事故の場合のノートPC診断・手続き方法等について学内のヘルプデスクにてご相談を承ります。 斡旋外ノートPCの場合は機種固有のトラブルについては、学内ヘルプデスクのサポート範囲はアドバイス程度になってしまいます。