嘉悦大学情報メディアセンター

レポート・大学生活に役立つ資料

文献の探し方

インターネットを利用した文献の探し方のほかに、冊子体の書誌や目録を使用した探し方があります。

論文・レポートの書き方

発想の仕方、文章の書き方、参考文献表の作り方などが、レポートを書く流れとともに説明されています。1冊は読もう!

※ ここで紹介した図書は、2階特集コーナー1または3階にあります。

発表しよう!

レポートが書けたら、その内容をうまく説明しましょう。

※ この他にも、『知へのステップ』(2階 377.15∥G)、『大学入門』(2階 377.15∥KS)などにもプレゼン方法についての説明があります。PowerPoint関連の図書は、2階特集コーナー1にあります。

ディベートとは?

ミーティング方法

サークルや授業などの話し合いの場で活躍します。

情報の価値判断能力をつけよう!

図書、新聞・雑誌、テレビなどのメディアに流れている情報は選別されたものです。
どのように情報が作られているかというのを説明した図書があります。

著作権を勉強しよう!

※ この他に、著作権情報センター等が発行している小冊子・ビデオがあります。ご覧になりたい方は図書館カウンターまで。
   『めざそう!著作権なんでも博士』
   『インターネット時代のまんが著作権教室』
   『ドクタースランプ:コミックでわかる著作権』
   『マルチメディアと著作権』半田正夫著
   『生徒のための著作権教室』作花文雄著 sarah発行
   ビデオ:『悟空の著作権入門』 

大学生活に悩んだら…

長いようで短い大学生活です。ノートの取り方などの勉強方法から、どのように過ごすかのアドバイスまでいろいろあります。これから大学生活を始める人、大学生活に迷いを感じたときに読んでみましょう。

留学生はこれを読もう!

図書館の使い方ほか

ビデオで図書館の達人になろう!

1本25分程度なので、授業の空き時間に見てみましょう。ドラマ形式になっていてなかなかおすすめです。

『新・図書館の達人シリーズ』
1. 情報基地への招待
2. 文献探索法の研究
3. 情報検索入門
4. 情報整理法の第一歩
5. 情報表現法の基本
6. レポート・論文作成法 


2010年版(最終更新日:2010.12.20)