嘉悦大学情報メディアセンター

臨時閉館中の図書館サービスのご案内

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、図書館は現在閉館していますが、閉館中でもご自宅でご利用可能な図書館サービス、電子コンテンツなどを以下にまとめました。
是非、ご活用ください。(最終更新:2020年6月8日)

郵送による図書貸出サービス

論文執筆の際に必要となる図書を提供するため、郵送での貸出サービスを以下の通り実施いたします。限られた職員での作業となるため、発送までにお時間がかかる場合がありますので予めご了承ください。
なお、郵送費は大学側で負担いたします。


●受付期間
2020年5月20日(水)~当面の間

●対象者
本学の学部4年生・大学院生のみ
(コロナ禍以前より延滞している資料がある方は、お申込み不可となります。)

●貸出冊数
合計3冊まで
(期間中の合計冊数になります。)

●貸出図書について
論文執筆に必要な図書に限ります。
(雑誌、貸出中や予約中の図書、禁帯図書、小説などの娯楽図書、資格図書、就職図書、視聴覚資料は対象外です。)

●返却期限日
2020年8月21日(金)
(図書館の閉館が続いた場合は、開館後の返却で構いません。)

●お申込み方法
メール(library@kaetsu.ac.jp)にてお申込みください。
その際、以下を記載してください。

・件名
図書郵送貸出サービス申込み

・本文
以下を記載してください。
1)学籍番号
2)氏名
3)郵送先住所
4)電話番号
5)図書タイトル
6)配架場所
7)請求記号
8)登録番号(資料番号)

5)~8)は、嘉蔵(本学OPAC)で検索して確認をお願いいたします。
複数冊(3冊まで)の貸出をご希望の場合は、5)~8)を繰り返して記載してください。

●その他
・職員の勤務体制、申込状況、郵送事情によっては、図書の到着までお時間をいただきます。
・郵送先は国内のみです。レターパックプラスを利用します。
・図書の大きさや状態によっては発送できない場合があります。
・複数冊の貸出を希望される場合は、できる限りお申込みは1回で完了させてください。
・同一資料に複数のお申込みがあった場合は、先着順(メールが届いた順番)とします。
・発送が完了しましたら、その旨をメールでお知らせします。受取日の日時指定はお受けできません。

ILLサービス(文献複写・現物貸借サービス)

2020年6月1日より、一部のILLサービスの申込受付を再開いたします。

●文献複写サービス

2020年6月1日より、申込受付を再開いたします。本学に所蔵のない論文や雑誌記事のコピーを他機関から取り寄せますので、ご利用の際は嘉蔵にログインしてお申し込みください。
他機関から取り寄せたコピーは、当面の間はご自宅へ郵送いたします。郵送サービスは学生のみで、郵送費は大学側が負担いたします。

・必要な論文や雑誌記事の調べ方については、こちらもあわせてご覧ください。
・他機関のサービス受付状況や郵便事情により、ご提供までに通常よりもお時間をいただきます。予めご了承ください。
・本学所蔵資料のセルフコピーについては来館サービスをご利用になれます(事前予約制、大学院生と学部4年生のみ)。

●現物貸借サービス

サービスの性質上、当面の間は申込受付を停止いたします。

●他大学への紹介状発行サービス

サービスの性質上、当面の間は申込受付を停止いたします。

ご自宅でもご利用になれる電子コンテンツ

本学で契約しているデータベースや電子ジャーナルには、ご自宅や学外からでもご利用になれるものがあります。学内者のみのサービスです。以下のリンク先の各データベースの[説明]ボタンをクリックして、学外からご利用ください。

データベース一覧はこちら / VPN接続方法はこちら

他にも、自宅での学習や教育支援のために、学外からの利用についてサービスを拡大しているデータベースなどもあります。詳細はこちらをご覧ください。