学内者向け

入退館方法

2022年度より、学内のセキュリティ強化のため、入退館ゲートを新たに設置いたします。
入退館ゲート通行時には
学生証または教職員証が必須となります。入館および退館時は、学生証はタッチして、教職員証はバーコード部分を読み取って通行してください。

学生証または教職員証を忘れた場合は、入館をお断りさせていただきます。図書館をご利用の際には必ずお持ちください。

貸出

借りたい資料と学生証または教職員証をカウンターに提示し、貸出手続を行ってください。

貸出冊数、期間は下記の表をご覧ください。

学部生/科目等履修者

大学院生

教職員

返却

カウンターに設置してある返却カゴに入れてください。閉館時は、図書館入口にある返却ポストに入れてください。

予約(図書のみ)

嘉蔵の図書詳細画面で「予約」欄のアイコンをクリックし、画面の案内にしたがって手続を行ってください。

貸出延長

他の利用者からの予約がない限り、借りている資料を続けて借りることができます。一旦返却処理をしてから、改めて貸出手続を行いますので、資料と学生証をカウンターに提示し、貸出延長の旨を申し込んでください。回数の制限はありません。

貸出上の注意

  • 返却期限日を過ぎても資料が返却されない場合は、返却されるまで、その他の資料の貸出を禁止します。

  • 借りている資料を汚損・破損・紛失した場合は、現物を持参してカウンターまでお越しください。原則、その資料の代金を弁償していただきます。

図書館でのPC利用

持参したノートPCの利用

図書館内の閲覧室では、無線LANを利用してPCが利用できます。

備え付けのデスクトップPCの利用(※現在サービスを中止しています

1階の122室クリエイティブルームに、インターネットが利用できる端末があります。学籍番号およびパスワードを入力してログインしてください。利用後は、必ずログアウトしてください。

プリンタの利用

印刷する場合は、2階に設置してあるプリンタを利用してください。

レファレンスサービス

図書館の利用方法、レポート作成や研究での情報収集等で困ったことがあれば、お気軽に質問カウンターまでお越しください。

相談例

  • 探している資料が書架に見当たらない

  • OPAC「嘉蔵」での検索方法がわからない

  • データベースの利用方法について教えてほしい

  • レポートのテーマに関する資料や情報の探し方がわからない

資料取り寄せ/紹介状発行

資料の取り寄せ(文献複写/現物貸借)

本学図書館に所蔵していない資料のコピー、または図書の現物を他機関から入手することができます。蔵書検索システム「嘉蔵」にログイン後、「利用者サービス」の「文献複写・貸借申込み」からお申し込みください。

閉館時間の1時間前まではカウンターでも申し込みができます。 1階の申込書記入カウンターにある「文献複写・現物貸借申込書」に記入し、提出してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

紹介状発行

他機関の図書館を直接訪ねて資料を利用する際には、紹介状を発行しますので、カウンターにてご相談ください。

先方に閲覧の許可を得る手続が必要ですので、紹介状の即日発行はいたしかねます。余裕を持ってお申し込みください。

詳しくはこちらをご覧ください。

資料のリクエスト

図書館に置いてほしい図書やAV資料をリクエストすることができます。蔵書検索システム「嘉蔵」にログイン後、「利用者サービス」の「図書購入申込み」からお申し込みください。

閉館時間の1時間前まではカウンターでも申し込みができます。 1階の申込書記入カウンターにある「資料購入依頼」用紙に記入し、提出してください。

購入可否は、図書館入ってすぐの掲示板、またはメールにてお知らせいたします。