2022年度より、学内のセキュリティ強化のため、入退館ゲートを新たに設置いたします。
入退館ゲート通行時には学生証または教職員証が必須となります。入館および退館時は、学生証はタッチして、教職員証はバーコード部分を読み取って通行してください。
学生証または教職員証を忘れた場合は、入館をお断りさせていただきます。図書館をご利用の際には必ずお持ちください。
借りたい資料と学生証または教職員証をカウンターに提示し、貸出手続を行ってください。
貸出冊数、期間は下記の表をご覧ください。
カウンターに設置してある返却カゴに入れてください。閉館時は、図書館入口にある返却ポストに入れてください。
嘉蔵の図書詳細画面で「予約」欄のアイコンをクリックし、画面の案内にしたがって手続を行ってください。
他の利用者からの予約がない限り、借りている資料を続けて借りることができます。一旦返却処理をしてから、改めて貸出手続を行いますので、資料と学生証をカウンターに提示し、貸出延長の旨を申し込んでください。回数の制限はありません。
返却期限日を過ぎても資料が返却されない場合は、返却されるまで、その他の資料の貸出を禁止します。
借りている資料を汚損・破損・紛失した場合は、現物を持参してカウンターまでお越しください。原則、その資料の代金を弁償していただきます。
図書館内の閲覧室では、無線LANを利用してPCが利用できます。
1階にインターネットが利用できる端末があります。学籍番号およびパスワードを入力してログインしてください。利用後は、必ずログアウトしてください。
印刷する場合は、2階に設置してあるプリンタを利用してください。
図書館の利用方法、レポート作成や研究での情報収集等で困ったことがあれば、お気軽に質問カウンターまでお越しください。
探している資料が書架に見当たらない
OPAC「嘉蔵」での検索方法がわからない
データベースの利用方法について教えてほしい
レポートのテーマに関する資料や情報の探し方がわからない
他機関の図書館を直接訪ねて資料を利用する際には、紹介状を発行しますので、カウンターにてご相談ください。
先方に閲覧の許可を得る手続が必要ですので、紹介状の即日発行はいたしかねます。余裕を持ってお申し込みください。
詳しくはこちらをご覧ください。
国立国会図書館がデジタル化した資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を本学図書館内にて利用できます。
こちらもご参照ください。
学内者のみ(院生、学部生、教職員)
※卒業生、学外者はご利用になれません
国立国会図書館デジタルコレクションの検索結果一覧で「送信サービスで閲覧可能」と表示されている資料を閲覧できます。
図書館カウンターにてお申込みください。
申込書にご記入後、館内の専用PCにてご利用になれます。利用場所は図書館1階ブラウジングテーブルとなります。
なお、印刷をご希望の場合は著作権の範囲内で図書館スタッフが行います。
ご不明な点などがございましたら、図書館カウンターまでお問い合わせください。