ノートPC情報

ノートPC準備について

嘉悦大学では、全学生がノートPC(パソコン)を所有し、自宅でインターネット接続できることを前提に多くの講義が行われます。
4月初旬の「新入生ガイダンス」にて、ノートPCの学内LAN等の初期設定および簡単な操作説明を行う予定です。


快適にノートPCを使用いただくために嘉悦大学では、「斡旋(あっせん)ノートPC」の共同購入を行っております。斡旋ノートPCは最新ノートPCをベースにした嘉悦大学専用モデルです。こちらは、故障・事故時の対応など、市販品と比較して、サポートが手厚くなっております。ノートPCが手元にない新入生の方は斡旋ノートPCをご購入いただくようお願い致します。なお、多数の学生が斡旋ノートPCを購入しています。

嘉悦大学斡旋ノートPCのご案内

本学では新入生用ノートPCを斡旋販売しております。 入学手続きをされた方から順次発送する書類(2月上旬より発送開始)に「斡旋ノートPC購入のご案内」を本学より送付しますので原則、斡旋販売するノートPCを購入してください。必要なスペックが変更になる場合もありますので、お知らせするまでは買わないでください。

ノートPCは決して安い買い物ではありません。4年間、安心してご利用いただくために、最適な機種を選定しています。また、4年間の保証に加え、不慮の事故等に対応した保険をお付けしております。さらに、新入生の皆さんで共同購入することにより、家電量販店で購入するよりも安価です。

斡旋ノートPC購入しない人向け

斡旋外ノートPCを使用する場合の注意点

入学後の斡旋外ノートPCのトラブル対応について

  • 情報メディアセンターでは、ヘルプデスクを設置しています。ヘルプデスクには学生スタッフが常駐しており、気軽に相談することができます。ただし、斡旋外ノートPCを選んだ場合、その機種固有のトラブルについては、サポート範囲はアドバイス程度となってしまいます。入学後のサポートのこともよく考えて購入するようにしてください。

ノートPC必須条件

既にノートPCを所有されている場合、下記の「必須条件」を満たしているものでなければなりません。この「必須条件」を満たしていない場合は斡旋ノートPCをなるべく購入するようにしてください。仕様に満たないノートPCを購入した場合、授業で利用するソフトウェアが動作しない場合があり、授業に支障が生じる可能性があるため、必ず下記仕様を満たしたノートPCをご購入下さい。


なおこの表にある条件は2021年度入学生向けのものです。入学年度に応じて変更されることがあります。

斡旋ノートPC、斡旋外ノートPC比較表

以上の条件を了承の上、斡旋外ノートPCを使用する新入生は下記フォームを入力してください。

新入生向け斡旋外ノートPC報告フォーム