2021年6月21日以降の図書館サービスについて
2021年6月21日(月)より事前予約不要で来館サービスをご利用になれます。ただし、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間はサービスに制限を設けています。
ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力をお願いいたします。
【提供可能なサービス】
・資料の貸出・返却
・予約図書の受け取り
・館内利用のみのデータベース利用
・本学所蔵の所蔵のセルフコピー
・文献複写サービスでの複写物の受け取り
・現物貸借サービスでの貸借本利用
・文献調査補助
【提供不可のサービス】
・閲覧席と1階各部屋の利用
・視聴覚資料の貸出・視聴
【利用にあたっての留意事項】
・館内での用事は最小限に済ませて、短時間でのご利用をお願いいたします。
・館内が混雑していると判断した場合は、入館制限等を実施する場合があります。
・来館時は、マスク着用と図書館入口での手指の消毒をお願いします。
以下のサービスは継続してご利用いただけます。是非、ご活用ください。
郵送による図書貸出サービス(大学院生のみ継続)
大学院生・学部生を対象に郵送での貸出サービスを実施していましたが、6月21日(月)より対面での授業再開を受け、学部生のみ郵送での貸出サービスを終了することになりました。学部生の皆さんは、今後はご来館の上、貸出サービスをご利用ください。
大学院生には、郵送での貸出サービスを引き続き実施いたします。限られた職員での作業となるため、発送までにお時間がかかる場合がありますので予めご了承ください。なお、郵送費は大学側で負担いたします。
●受付期間
2021年6月21日(月)~ 当面の間
(土曜日・日曜日・祝日・創立記念日は対象外です。)
●対象者
本学所属の大学院生
(コロナ禍以前より延滞している資料がある方は、お申込み不可となります。)
●貸出冊数
1回につき合計3冊まで
●貸出図書について
課題、レポート、論文執筆に必要な図書に限ります。
(雑誌、貸出中や予約中の図書、禁帯図書、小説などの娯楽図書、資格図書、就職図書、視聴覚資料は対象外です。)
●貸出期間
お申込みを受けた日から、1か月間
(発送時にメールにて、返却期限日をお知らせします。)
●お申込み方法
メール(library@kaetsu.ac.jp)にてお申込みください。
その際、以下を記載してください。
・件名
図書郵送貸出サービス申込み
・本文
以下を記載してください。
1)学籍番号
2)氏名
3)郵送先住所
4)電話番号
5)図書タイトル
6)配架場所
7)請求記号
8)登録番号(資料番号)
5)~8)は、嘉蔵(本学OPAC)で検索して確認をお願いいたします。
複数冊(3冊まで)の貸出をご希望の場合は、5)~8)を繰り返して記載してください。
●その他
・職員の勤務体制、申込状況、郵送事情によっては、図書の到着までお時間をいただきます。
・郵送先は国内のみです。レターパックプラスを利用します。
・図書の大きさや状態によっては発送できない場合があります。
・複数冊の貸出を希望される場合は、できる限りお申込みは1回で完了させてください。
・同一資料に複数のお申込みがあった場合は、先着順(メールが届いた順番)とします。
・発送が完了しましたら、その旨をメールでお知らせします。受取日の日時指定はお受けできません。
ILLサービス(文献複写・現物貸借サービス)
●文献複写サービス
本学に所蔵のない論文や雑誌記事のコピーを他機関から取り寄せますので、ご利用の際は嘉蔵にログインしてお申し込みください。
他機関から取り寄せたコピーは、ご自宅へ郵送することができます。郵送サービスは学生のみで、郵送費は大学側が負担いたします。
・必要な論文や雑誌記事の調べ方については、こちらもあわせてご覧ください。
・他機関のサービス受付状況や郵便事情により、ご提供までに通常よりもお時間をいただくことがあります。予めご了承ください。
●現物貸借サービス
本学に所蔵のない図書を他機関から取り寄せますので、ご利用の際は嘉蔵にログインしてお申し込みください。
他機関から図書が届きましたら、図書館から改めてご連絡いたします。
●他大学への紹介状発行サービス
サービスの性質上、当面の間は申込受付を停止いたします。