入退館ゲート設置に伴う図書館入退館方法変更のお知らせ

図書館では、新規で入退館ゲートを設置いたします。2022年4月4日(月)より、入館および退館時は、入退館ゲートをご通行ください。
入館および退館時には、身分に応じて、学生証・教職員証・学外利用者カードのいずれかが必要になります。図書館をご利用の際には、必ずご持参ください。

学生証・教職員証・学外利用者カードをお忘れになった場合は、セキュリティの都合上、ご入館をお断りさせていただきます。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご了承くださいますようお願いいたします。

【入館・退館方法】
・学生
入館および退館の際に、学生証をゲートのカード読み取り部分にかざしてください。

・教職員
入館および退館の際に、教職員証のバーコードをカード読み取り部分で読み込んでください。

・学外者
入館および退館の際に、学外利用者カードのバーコード部分をカード読み取り部分で読み込んでください。
新規でご来館場合は、利用者カードを発行いたします図書館に入ってすぐ右横の扉がカウンターになりますので、中にいるスタッフにお声掛けください。

各カードが正常に読み込まれて認証が終わると、ゲートが自動的に開きます。
読み取りの不具合等がございましたら、カウンターのスタッフへお申し出ください。


※ 入館と退館が同じゲートになりますので、お互いに譲り合ってご通行ください。
※ ゲートを無理に開けたり、乗り越えたりしないでください。怪我や故障の原因となります。
※ バーコードは必ず印刷面をリーダーに当ててください。
※ 学外者の方で利用者カードを紛失された方は、再発行いたします。カウンターのスタッフにお声掛けください。